ライフスタイル

コンビニでの買い物におすすめのエコバッグ!男性も使いやすいセブンプレミアム・シュパット

こんにちは、Henzelです。

2020/07/01からレジ袋有料化になりました。

ちょっとめんどくさいですけど環境のためには仕方ないですね!

買い物するたびにその都度1枚3円ほどで購入するのは嫌なので、エコバッグを購入することにしました。

実際に使ってみた感想をご紹介します。

セブンプレミアム コンパクトバック シュパット

セブンイレブンで見つけたこの商品!

今回私が購入したのはネイビーの6Lサイズ。

ちょっとした買い物には便利なサイズです。

この商品の良いところを以下にまとめます!

  • コンパクトで持ち運びが便利
  • コンビニなどでのちょっとした買い物にちょうど良いサイズ
  • 男性でも抵抗のない色・デザイン
  • 洗濯ができる
  • 使用後たたむのが楽

ひとつずつ解説していきますね。

コンパクトで持ち運びが便利

サイズとしてはたばこの箱と同じくらいのサイズです。

たばこが無いので、リモコンと比較してみました(笑)

このくらいのサイズなのでカバンに入れていても邪魔にはなりませんし、ゴムバンドでまとめられるので、かばんの中で広がったりクシャクシャになることもありません。

コンビニなどでのちょっとした買い物にちょうど良いサイズ

この商品は40L、20L、6Lの3サイズあります。

私が購入した6Lはちょっとした買い物にベストです。

昼食のお弁当とお茶や、仕事帰りにデザート・アイスを買って帰るなど、その程度の買い物にはちょうどいいですね!

 出典:公式セブンプレミアム

写真を見るとわかると思いますが、中に仕切りがあります。

なので温かいものと冷たいものを分けていれることができ、尚且つお弁当も斜めになりにくいデザインです。

500mlのペットボトルが10本入りました。

1.5Lのペットボトル、お菓子を買っても問題なく入りました!

ちなみに他のサイズについてもご紹介しますね。

40Lはスーパーでのまとめ買いにおすすめのサイズ

 出典:公式セブンプレミアム

20Lは普段の買い物におすすめのサイズ

 出典:公式セブンプレミアム

用途にあわせて使いやすいサイズを選びましょう。

この3サイズを比較しても、個人でもっておくと良いのはやっぱり6Lだと思います。

男性でも抵抗のない色・デザイン

2カラー×3サイズあります。

サイズは先ほど記載した通りです。

カラーはネイビーとレッドです。

 出典:公式セブンプレミアム

エコバッグはたくさん売っていますが、その多くがデザインや色合いがかわいいのですよね。女性にとっては好みの物を選べる楽しさがありますが、男性にとってかわいさは正直求めていませんので、シンプルなものが良いのですよね。

しかしこのネイビーの6Lがデザイン・サイズ共に男性にはピッタリです。

レッドも色自体は綺麗で悪くはありませんが、ドット柄に抵抗を感じる方もいるかもしれませんね。なのでレッドは女性におすすめですね!

洗濯できる

日常的に使うものなので洗濯できるものが望ましいです。

まあこれに関しては他の商品でも洗濯ができるものはたくさんありますので、特別これが素晴らしいというわけではありませんが、中にはできないものもありますので購入する際には調べておきたいポイントですね。

使用後たたむのが楽

これがシュパットの一番便利なところです!

袋の両端を引っ張ると簡単に長方形になります!あとはクルクルするだけで完了。

簡単に収納できるのも普段使いするには大事なポイントです!

購入できる場所

  • セブンイレブン
  • イトーヨーカドー
  • ヨークベニマル
  • ヨークストア
  • オムニ7

店舗によっては取り扱いのない場合もあるみたいです。

また人気商品ということでなかなか手に入らない状態も続いています。

ちなみに私の自宅付近にセブンイレブンが4店舗ありますがすべて6Lだけありませんでした・・・

店員さんに入荷予定を確認しましたが、未定とのことでした。

職場の近くで朝一に見に行くと、なんとかお目当てのものがあったので即購入!

そういった状況なので、欲しい方はなるべく早めに探し出したほうが良いと思います!

価格は?

税込1078円。たくさんエコバッグがある中、このサイズでのこの価格はそれほど高くはないようですが、容量やデザインを考えるとちょっと高い印象です。800円くらいが良かったです(笑)

ちなみにサイズによって価格は異なります。

20Lで2178円。40Lで2728円。

容量が多いとはいえ、この価格は決して安くはないですね。

デメリット

コンビニ弁当の大きい容器は入れにくい

男性は大盛り弁当を買うことがありますよね。袋に入りますが入れにくく出しにくいです。

容器のサイズや形状によっては入らない可能性もあります。

小さいのがメリットですが、小さいが故に入らないものもあるようです。

デザインが地味

これを地味というかシンプルというかは人それぞれですが、このシンプルなデザインが好きな方には良いと思いますが、もう少し可愛いデザインを好む方にとっては地味だと思います。

他のデザインもあるの?

セブンイレブン×シュパットは現在2020年7月現在では、2カラー×3サイズのみです。

しかしシュパットは以前から人気商品でたくさんの種類があります!

今回紹介したものはあくまでもシュパットとセブンプレミアムのコラボ商品です。

ぜひ他のデザインに興味のある方はそちらも見てみてくださいね!

まとめ

レジ袋有料化に伴い、エコ活動でぜひお気に入りのエコバッグを購入してみましょう!

いろんなデザイン・サイズがあるので用途にあわせて使い分けをしていくのもいいですね!!

ABOUT ME
Henzel
妻と共に育児奮闘中の父親です。 眼科の検査や視機能訓練を行う視能訓練士という仕事をしています。 視能訓練士として培った知識や情報を中心に、私生活における自身の経験、日用品のレビュー、育児に関する記事など幅広い内容で執筆します。